ライターの火がつかない。

●燃料ガスは、入っていますか?

もしガスが入っていなかった場合、ガスを注入する際は、炎調節ネジの位置を『−』にしてから注入してください。


●炎調節ネジ『+、−』が適切な位置に調整されていますか?

『−』になっていますと、着火しない場合がありますので、ネジの位置を少しずつ『+』方向に回してお試しください。
尚、炎調節ネジの操作方法につきましては、商品の取扱説明書をご確認ください。


火花が出ない。ローラー(ローレット)が空回りする。

●ライターの発火石『火花を出す物』が消耗し交換時期になった可能性があります。

その場合は別途、新しい発火石をご購入のうえ、交換してご使用ください。


火花が出にくい。

●発火石を使用したライターの場合、長期間の使用によりヤスリの隙間に発火石の削り粉が付着し、火花が出にくい状態になっている場合がございます。

その際は、使い古しの歯ブラシ等でヤスリ部を擦っていただくと解消される場合がございますのでお試しください。


火花もガスも出ているが、着火しない。

●ご使用のライターが、ターボ・バーナーライターの場合、炎が出る部分にゴミや埃が入り込み、正常にガスが出ないケースが多く見られます。

エアダスター等で吹いていただけると解消される場合がございますのでお試しください。


オイルライターの芯(ウィツク)が短くなってきた場合。

●ライターの構造上、お客様ご自身での交換はできません。

商品と保証書をウインドミルアフターサービスセンターまでご送付ください。 弊社にて調整後ご返送致します。 弊社にて調整後ご返送致します。
但し、構造が簡易な商品などの場合、ご希望が有れば、芯(ウィツク)のみの販売も可能です。
その際は、お客様責任において交換されますようお願い申し上げます。


フリント(発火石)ライター御使用の際での注意点。

●発火石は消耗品になりますので交換が必要になります。
交換時期を過ぎたままでのご使用は故障の原因になります。
早めの発火石交換を御願いいたします。

※交換時期の目安
通常使用で約3週間程で、発火石の交換を御願いいたします。
3週間以下のご使用の場合でも発火石全体の1/3まで、消耗している場合は詰まりなどの原因になりますので交換を御願いいたします。
発火石交換方法につきましては、御購入商品の取扱説明書を御参照下さい。



「イムコ・シック・フォー・パイプ」ライターでの発火石交換する際の注意点
※発火石を交換前に必ずお読み下さい。

●イムコ・シックフォー・パイプ発火石交換説明書 (PDFファイル)

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上記をお試しいただいても、うまく作動しない場合は、ウインドミルアフターサービスセンターまでご連絡下さい。

■2017年 年内修理ご返却につきまして
大変申し訳ございませんが、今年の年内修理受付は終了しております。
ご返却につきましては、年明け2018年1月9日(火)以降順次ご返却させて頂きます。
恐れ入りますが、ご理解及び御了承下さい。


ウインドミルアフターサービスセンター
電話:03‐3833‐5719
 もしくは
問合せフォームよりご連絡下さい。

電話での対応可能時間は
月曜日〜金曜日(休祝日を除く)9:00〜12:00、13:00〜17:00となっております。

ご連絡いただいた、不具合の内容等を弊社にて確認後、商品を送っていただき、修理対応とさせていただきます。

尚、製造中止となったもの、製造時期が極端に古いもの、商品が弊社以外のもの等、 修理部品や代替品がご用意出来ず、修理対応が出来ない場合がございます。
コリブリのガスライターは修理不可です。当社販売のオイルライターのみ修理可能です。

その他、修理対応可能な商品は下記一覧をご参照ください。


<ブランド別修理対応可能ライター一覧 (PDFファイル)>

・ウインドミル ・ロンソン ・ギラロッシュ ・カランダッシュ
・ジバンシー ・キャサリンハムネット ・イムコ
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お客様のお氏名、郵便番号、ご住所、電話番号を明記してください。
保証書を同封してください。
保証書が無い場合、または保証書に販売店印が無い場合は保証期間内であっても有償修理となります。
但し、保証書が無い場合でも、販売店名、購入日が記載されているレシート、送付状、納品書、ネット通販の購入履歴等を印刷、またはコピーしたものを一緒にお送りいただければ、保証期間内であれば保証扱いと致します。
不具合の内容を詳しく書いたメモを同封してください。
輸送中にライターの蓋が開かないように、本体をしっかりと包んでください。
輸送中に封筒が破損しライターが紛失しないよう、封筒は二重にしてください。
発送記録が残る宅配便のご利用をお勧めいたします。
送料に関しては、ご購入後一ヶ月未満の場合は着払いでお送りいただき、それ以外の場合はお客様ご負担となります。
有償修理となった場合は、商品返送時に指定振込用紙を同封させていただきますので、後日郵便局より振込をお願いいたします。
※ 修理期間は、商品の状態や修理内容により前後しますが、通常約3週間程度のお時間をいただいております。
 故障状況、部品の在庫状況等によりましては修理期間が長くなる場合もございます。
 あらかじめご了承ください。

- 修理品の送付先 -
〒110‐8619 東京都台東区東上野1‐7‐2
ウインドミル株式会社
アフターサービスセンター




●個人情報について
 保証書等、お客様よりご提供いただいた住所、氏名等の個人情報は商品の修理・交換発送のみに使用し、それ以外に使用したり、また第三者に提供することは一切ございません。
 また、お問合せフォームにご入力いただいた個人情報についても同様とさせていただきます。
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